サイゼリヤでスマホ弄りながら同級生の愚痴を話すことを打ち上げと呼ぶな

今日は僕が住む大阪府の公立受験の日だった。

 

僕は、私立の専願なので自分の中学校で卒業式の準備をして午前中を過ごした。

 

準備をしている間、唯一といっても良い友達の公立高校合格を願っていた。

もし合格すれば、高校も同じ電車で通学できるからだ。

 

周りの人たちは、みんな同じクラスの人だったり、部活の人だったりの合格を願うような内容の話をしていた。

なんでそんなに沢山の人の合格を願うのかなと思った。

他人の不幸は蜜の味とはよくいったものだと思う。つまり、僕は、前述した友達以外の人は全員落ちろと思っている。

 

 

帰ってきてからは、バッティングセンターに行った。

全然当たらなかったけど、バットを振るだけで楽しかった。

毎日でも行きたい。でも、一人で行くのは恥ずかしい。彼女と行くわけにもいかない。

悩みどころだ。

 

スマホを開くとLINEグループで会話が起こっていた。

卒業式の打ち上げをしようという内容だった。

打ち上げというのは何かを成し遂げたときにそのメンバーでご飯に行くことではないのか?卒業式に出たからといって、何を成し遂げたんだ。と思ったが、そんなこと言えるはずもなく、ただ参加を表明するのみだった。

この瞬間、僕は、周りが騒ぐ中、端の席でドリンクバーのジンジャーエールを注いだグラスの気泡をストローで剥がす作業を繰り返すことが決まった。

 

楽しいんだけどね。